あけぼの事務所のブログ

あけぼの事務所のブログです。社会保険などで分からないことがあったらコメント欄に書いてください、社会保険のことを皆に知ってほしくて立ち上げました

low lower lowest

給料。安くてやってられないよ

どこかの居酒屋で聞こえてきそうな言葉です

給料が高くなるのには安倍首相にお願いをするしかないですね、

ちょうど七夕なので、最低賃金を1000円上げてくださいと言えばかなったりしたら多くの人が給料が上がりうれしいのですが

 

賃金が低い低いといわれていますが賃金を見る場合には3つの視点で見ます

特に障碍者雇用の場合には

 

最低賃金以下か

最低賃金

それ以上か

 

 障害者で労働能力が低い人は最低賃金よりも特別に低くともよいという特例が認められています

この特例を使っているものは2012年に  申請が5965件で、認可が5954件でした、

2012年から2016年までの4年間で74円上がっています、

たぶん最低賃金の減額特例を申請をするところが増えていると思います

新しい統計がないので何とも言えないのですが

 

最低賃金で働いている場合は(千葉県の場合)数年前に働き始めたときに820円となっている場合でも毎年上がる最低賃金に伴い国が定めた最低賃金が適用されます

今年の場合は千葉県では842円となります、

 

毎年上がる最低賃金

将来的には平均1000円まで上げると首相が宣言をしていますし、民主党政権

1000円にするというようなマニフェストを掲げてインました、

今年の最低賃金は3パーセント前後上がるのではないかといわれています

去年の25円を上回る額で決着をしてほしいものです

 

七夕様にお願いをしてみたいと思います(笑)