あけぼの事務所のブログ

あけぼの事務所のブログです。社会保険などで分からないことがあったらコメント欄に書いてください、社会保険のことを皆に知ってほしくて立ち上げました

週休いつか

ツイッターでどこかの発達障害の就労に関するお話会でソーシャルワーカーの方に、「週3,4で働けるところがあれば当事者はもっと働けると思いますが、どう思われますか?」と言ったら、「へ?」みたいな反応だった。 週3,4社員という働き方が社会で当然となるようみんなで働きかけませんか

 

というつぶやきがありました

最近日本の労働時間がというようなことを言わなくなりました、

 

それもそのはず

世界の1人当たり年間実労働時間は1,749時間。日本の1人当たり年間実労働時間の1,719時間となっています

 

日本の労働時間は短くなったのに、いまだにこの国のシステムは1日8z間、週5日となっているのです、

週休五日、週2日間バリバリ働いて、あとは農作業やお魚を取ったりするなどという働き方でも別に構わないと思うのですが

世間では変わり者と思われるのでしょうね